改装中

2018秋イベ E4 欧州作戦海域方面 地中海マルタ島沖(ギミック解除)

こんにちは、Airです。
E4戦力ゲージを出現させるためはいくつかのギミックを解除しなければいけません。
ギミック解除の手順は次の通りです。

  • STEP.1
    OマスA勝利以上を1回
  • STEP.2
    RマスA勝利以上1回
    このステップをクリアすればボスマスが出現します。次のステップではボスマス到達のためのルート追加ギミックを解除していきます。
  • STEP.3
    SマスA勝利以上1回
    このステップでボスマスへのルートがもうひとつ出現します。
    E4戦力ゲージ攻略ではここで出現したルートを使って攻略していきます。

Oマス

Oマスへは通常艦隊で出撃します。Oマスでは港湾夏姫や砲台小鬼、PT小鬼群が出現するので対陸上型装備や機銃を装備しましょう。

Oマスルート


スタート -> J -> Q(空襲マス) -> P(潜水艦) -> I(潜水艦) -> O(ボス)

Oマス編成

通常艦隊


戦艦x2、正規空母x1、軽巡x1、駆逐艦x2で攻略しました。
駆逐艦1人には対空装備をさせ、残りの駆逐艦と軽巡には対陸上型装備のWG42や大発動艇を装備させました。

Oマス攻略陣形

J:単縦陣
Q:輪形陣
P:単横陣
O(ボス):単縦陣

道中支援

道中支援は出撃させていません。出撃させると安定すると思います。

決戦支援

決戦支援は出撃させていません。道中支援同様出撃させると安定すると思います。

基地航空隊


基地航空隊はすべて陸攻で2部隊ともボスマスに出撃させました。残りの部隊は防空に出しました。
Oマス(ボス)までの行動半径は6です。

Rマス

次はRマスでのA勝利以上です。Rマスの敵はすべて潜水艦なので対潜先制爆雷攻撃ができる艦が何隻か入れば余裕です。

Rマスルート


スタート -> J -> Q(空襲マス) -> R(ボス)

Rマス編成

通常艦隊


戦艦x2、正規空母x1、駆逐艦x2、軽空母(大鷹)で攻略しました。
駆逐艦と大鷹には対潜装備をして、早い段階で決着をつける感じにしてます。

Rマス攻略陣形

J:単縦陣
Q:輪形陣
R(ボス):単横陣

道中支援

道中支援は出撃させていません。出撃させると安定すると思います。

決戦支援

決戦支援は出撃させていません。

基地航空隊

基地航空隊は出撃させていませんが、Rマスに試製東海や東海(九〇一空)を出撃させてもいいかも。

Sマス

最後はボスマスルート追加のためのギミック解除です。
E4戦力ゲージ攻略ではこのギミック解除で出現したルートを使って攻略を行っていきます。
ボスマスには集積地棲姫や飛行場姫、砲台小鬼などの陸上型の敵がいるので三式弾やWG42、大発動艇などの対陸上型装備を装備していきましょう。

Sマスルート


スタート -> A(潜水艦) -> B -> D(PT小鬼群) -> E(うずしお) -> F(能動分岐) -> G -> S(ボス)

Sマス編成

連合艦隊


第一艦隊

第一艦隊では戦艦x2、重巡x3、軽空母x1の編成にしました。
E4の戦力ゲージボスには欧州艦特攻があるようなので、ItaliaやLittorio、Zara、Polaを編成しました。
E5でも欧州艦がキーになるみたいなので欧州艦の保有数が少ない人は少し編成を考えたほうがいいかもしれません。
他の戦艦や重巡でも代用可。


第二艦隊

第二艦隊では航巡x1、軽巡x1、駆逐艦x4の編成にしました。駆逐艦、航巡には対陸上型装備を装備させます。

Sマス攻略陣形

A:第一警戒航行序列
B:第四警戒航行序列
D:第四警戒航行序列
G:第四警戒航行序列
S(ボス):第四警戒航行序列

道中支援

Sマス攻略のキーは道中支援と言っても過言ではないかもしれません。道中支援をしっかりと出して道中安定を図りましょう。

決戦支援

決戦支援は出撃させていません。
ボスにたどり着くことさえできればA勝利以上はできる可能性が高いです。

基地航空隊

基地航空隊はすべて陸攻で2部隊ともボスマスに出撃させました。
残りの部隊は防空に回します。

まとめ

最大3回もギミック解除のために出撃しなければいけませんが、ギミック一つ一つは難しくはないので着実にこなしていきましょう。
また、ここで欧州艦を使いすぎるとE5で困ることになるので気をつけましょう!(困っています)

ここまでよんでくださってありがとうございました!
関連記事のIDを正しく入力してください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です