改装中

デザインのアウトプットに最適!? Daily UI を始めてみよう

こんにちは、Airです。

「デザインのアウトプットをしたいけど、何をすればいいんだろう」
そんな風に思ったことはありませんか?

僕も普段からそのように思っていて、ふとTwitterを見ているとこのような記事を目にしました。

さらーと記事を流し見ていると、2つ目に紹介されているDaily UIが目に止まりました。
今回はこのDaily UIについてご紹介していきます。

Daily UI(デイリー ユーアイ)とは

Daily UIとは土日をのぞく100日間、UIデザインのお題が書かれたメールが届いて、オリジナルのデザインを作成しシェアしようというサービスです。

Daily UIをおすすめする5つの理由

  1. メールアドレスを入力するだけで始められる手軽さ
  2. お題が与えられるので、自分でお題を考えなくていい
  3. 100日間という期間が設けられ、ゴールが見えている
  4. シェアすることによって他のDaily UIをやっている人と切磋琢磨できる
  5. インプットとアプトプットの両方の力を鍛えられる
シンプルなサービスですが、このサービスのメリットは多いしおすすめです。
「継続は力なり」とよく言いますが100日間UIデザインを行えば確かに力は付きそう。

流れ

  • STEP.1
    メールが届く
    メールで今日のお題を確認する。
  • STEP.2
    インプット
    DribbbleやPinterest、ググってデザインの参考となるものを探す。
  • STEP.3
    デザイン
    Adobe XDやSketchなどを使ってデザインする。
  • STEP.4
    シェア
    TwitterやDribbbleにハッシュタグ#dailyuiをつけて投稿する。(#dailyui #001 とかにするとなおいい)
  • STEP.5
    Good Designer.
    100日間デザインし続けた暁には優れたUIデザイナーになれる!?

使い方

使い方は簡単。DailyUIのwebサイトにアクセスしてメールアドレスを登録するだけ。
参考 Daily UIDaily UI
矢印のところにメールアドレスを入力して、「Get Started」をクリック

注意
購読を開始した時間に毎日メールが届くので早朝や深夜に購読を開始しないほうがいいかも


毎日こんな感じでメールが届きます。(画像は1日目のもの)
すべて英語ですが、デザイナーも英語力は大事!グーグル翻訳などを使って内容を読みましょう。

まとめ

僕も今日から#dailyuiチャレンジを頑張ってみようと思います。
余力があれば作成過程を動画にして投稿したり、作成したデザインをより良く見せるために試行錯誤してみたりと、Daily UIひとつとるだけでもワクワクしてきます。
継続は力なり。ひとまず1週間継続を目指していきます!

ここまで読んでくださってありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です