改装中

大手コンビニ5社のコーヒー飲み比べ&カップデザインの考察

こんにちは、Airです。

今日はコンビニコーヒーについてお話したいと思います。

みなさんはコンビニコーヒーを飲みますか?

はい、僕は飲みます。

家の近くにセブンイレブンがあるのでよく通っています。

さらに、私の友人が大のコーヒ好きで、よくコーヒーの話題が出てきます。

そして、今日突然「どのコンビニコーヒーが美味しいのだろうか…?」

という疑問が出てきました。

そこで、僕と僕の友人の独断と偏見で大手コンビニにコーヒーを5つ星で評価していきます。

加えて、そのコーヒーの入ったカップのデザインについても触れていきます。

では、いきます。

サンクス

さあ、最初は最近ファミリーマートと経営統合したサンクスのコーヒーです。

香りの強さ

★★☆☆☆

コク

★★★★☆

後味の良さ

★★★☆☆

酸味

★★★☆☆

苦味の強さ

★★★★☆

総合評価

★3.2

一言

苦味が強く、僕はあまり好きではありませんでしたが、運転中の眠気覚ましなどには適していると思います。

カップのデザインについて

カップの色は薄いベージュ色をしていて、コーヒーのイラストの下に”FAST RELAX CAFE”と記されています。

私の翻訳フィルターを通すと

ソッコーでリラックスできるカフェ

という意味になります。

シンプルなデザインでいいですね。

“FAST”というところから、サンクスではお客様がリラックスする速さを重視しているように思われます。

ファミリーマート

サークルKサンクスと経営統合したファミリーマートです。

メニューの統合が完了したという記事をみて、もしかしたらコーヒーも統合されたのかと思いましたが、コーヒーは違うようです。

参考 SankeiBizhttps://www.sankeibiz.jp/business/news/170301/bsd1703010500006-n1.htm

香りの強さ

★★☆☆☆

コク

★★★☆☆

後味の良さ

★★☆☆☆

酸味

★★★★☆

苦味の強さ

★★☆☆☆

総合評価

★2.6

一言

こちらも苦味が強く、私の好みではなかったです。しかし、いい意味での酸味が効いていて飲みやすかったです。

カップのデザインについて

上下にファミリーマートのロゴの色があしらわれ、色々と文字が書いてあります。

ちなみに、このブルーとグリーンは「楽しさ」や「新鮮さ」、「信頼」と「安心」を表しているそうです。

参考 社名の由来とロゴhttps://www.family.co.jp/company/familymart/idea/companyname.html

下の方には、

Our espresso coffee is extracted by high pressure in a special way.

Please enjoy its fresh and rich flavor.

と書かれています。

訳しますと、

わたしたちの提供するエスプレッソコーヒーは、特殊高圧法で抽出しています。

どうぞその新鮮さとリッチな香りをお楽しみください。

といったところでしょうか。

こちらのカップはファミマのロゴデザインをもとにデザインされており、

分かる人にはこのカップを見ただけでファミマのコーヒーだとわかるでしょう。

デイリーヤマザキ

あんまり行かない(素直な感想)

私の調査の中では唯一のカプセル式コーヒーメーカーで提供されていました。

カプセル式コーヒーメーカーとはこんなやつです↓

香りの強さ

★★☆☆☆

コク

★★☆☆☆

後味の良さ

★★☆☆☆

酸味

★★★☆☆

苦味の強さ

★★☆☆☆

総合評価

★2.2

一言

(特にそれといった感想は)ないです。普通のコーヒーって感じでした。

カプセル式で最初は淹れ方に困りました笑

カップのデザインについて

日々カフェの「日」の字が家のようになっていて、日々の生活で手軽に飲んでもらいたいという意図が感じ取れます。

また、気の抜けた感じのゴシック体が親しみやすさを演出していて、「かわいい」とすら感じました。

ローソン

艦これやごちうさのコラボとかもやっていてアニメに強いコンビニというイメージです。好きです。

香りの強さ

★★★★☆

コク

★★★☆☆

後味の良さ

★★☆☆☆

酸味

★★★★☆

苦味の強さ

★★☆☆☆

総合評価

★3.0

一言

すこし嫌な酸味が強かったです。

カップのデザインについて

期間限定だと思うのですが、豪華なデザインになっています。

ヨーロッパの町並みのようなロゴがおしゃれな雰囲気を出していますね。

バックの花みたいなのは何なのでしょうか?わかる人がいたらぜひ教えてください!

あと、飛んでいるのはツバメでしょうか、私がこれを初めてみたとき、真っ先に思ったのがプログラミング言語のSwiftでした。

なぜかって?

こういうことです。

Swiftには「速い」という意味があるので、このツバメは速さの象徴として用いられているのでしょう。

しかし、なぜこのカップにツバメが描かれているでしょうか…

素早くコーヒーを提供できるという意味…?

いや

ツバメは縁起がいいという話があり、幸せを運んでくるというところから採用されているのではないでしょうか。

セブンイレブン

最後にキングオブコンビニのセブンイレブンの登場です。

香りの強さ

★★★★☆

コク

★★★★★

後味の良さ

★★★★★

酸味

★★★☆☆

苦味の強さ

★★☆☆☆

総合評価

★3.8

一言

さすがキング。美味しい。私はセブンイレブンのコーヒーが一番すきです。

人気が出るわけです。

まだ飲んだことがない方はぜひ飲んでみてください。

カップのデザインについて

こちらもシンプルにロゴと文字だけで構成されています。セブンイレブンの商品のパッケージはシンプルなものが多く、パッケージデザインで商品を購入したりしています。

ロゴ下の英文は

Delicious beverages and sweets are made fresh, with only the finest ingredients, to add satisfying moments to your day.

と書かれており、翻訳すると、

あなたの1日に満足できるひと時をお届けするため、最高の素材のみを使って美味しいドリンクやスイーツを作っています。

こんなかんじでしょうか。

まとめ

コーヒーはスイーツと一緒にいただくとさらに美味。

コンビニスイーツ最高

ここまで読んでくださってありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です