のんでざ!

艦これ、デザイン、webに興味があるただの大学生のブログ

Google Home Miniを買ってみた

f:id:pinebook0416:20171205014910j:plain こんにちは、Airです。 今回は今話題のスマートスピーカーの1つの「Google Home Mini」を購入したので、そのレビューをしていきたいと思います!

Google Home Miniとは

グーグルホーム(Google Home)はグーグルが開発したスマートスピーカー。 2016年5月に発表され、同年11月にアメリカ合衆国で発売された。翌年にはイギリス、オーストラリア、カナダ、フランス、ドイツ、日本でも発売された。(Wikipediaより)

今話題のAIスピーカーの一種です。

紹介動画がコチラ

www.youtube.com

購入の経緯

もともとAIスピーカーには興味があったのですが、どのスピーカーもそれなりの価格でなかなか手が出せませんでした汗

加えて「そもそもAIスピーカーって何が便利なんだ??」っていう感じだったので購入には踏み切ることができませんでした。

しかし

なんと家の近くのヤマダ電機でGoogle Home Miniが通常6,480円のところをなんと50%offの3,240円で販売するとの情報をチラシで見かけたのです!

「買うしかない。」
そう思いましたね

チラシいわく数量限定だったので、念のため1時間前から店の前で待ち構えていました。 開店後、無事購入することができました!

開封

箱はシンプルなデザインの立方体

オープン

内容物は
1. 本体
2. 電源ケーブル(本体への接続はマイクロUSBです)
3. 取扱説明書
の3点です。

できること

Google Home Miniができることは以下のサイトにまとめられているのでぜひご覧ください。
想像以上にできることが多くて驚きます。

yuki-no-yabo.com
僕は主に天気予報を聞いたり、おしゃべりをしたり、普通にBluetoothスピーカーとして利用しています。

使い方

使い方等はコチラのサイトを見ていただくとわかりやすいです。 appllio.com

まとめ

Google Home Miniは初めてのAIスピーカーにはもってこいではないでしょうか
価格もそれほど高いわけではないので、気軽に購入できると思います。

購入するまでは「AIスピーカーなんて何に使えるんだ?」と思っていましたが、いざ購入してみるといろいろな可能性が見えてきます。物は試し、とりあえず1台買ってみてはいかがでしょうか?

一家に1台AIスピーカーがある時代もすぐに訪れるかも...?

(あと、Google Home Miniの本体が可愛いなって思いました。)

store.google.com

Amazon Echo Dot (Newモデル)、ブラック

Amazon Echo Dot (Newモデル)、ブラック

ココまで読んでくださってありがとうございました。