The Non-Designer's Design Blog

艦これ、デザイン、webに興味があるただの大学生のブログ

【保存版】日本一周に持っていった40個のモノ

f:id:pinebook0416:20170906171244p:plain

こんにちは、Airです。

「艦これ聖地巡礼で日本一周!」が終わってから一週間ほどがたちました。

(なるべく早く15日目以降の記事も書きます)

 

今回は、日本一周の旅が終わったということでみなさんの参考になればと思い持っていったもののすべてを紹介したいと思います。

 

この記事では持っていったものに加え、「持っていってよかった度」も合わせてご紹介します。

 

「持っていったよかった度」は★5つをMAXとして5段階で評価していきます。

f:id:pinebook0416:20170906170301j:plain

1.バックパック★★★★★

まぁ、これがないと始まらないですよね。

当初はTHE NORTH FACEのバックパックを購入しようと思っていたのですが、想像より値段が高かったので今持っているもので行くことにしました。

 

ちょっとこのサイズだと容量不足感が否めませんでした。

このバックパックは普段使いをする分にはとても便利なんですけどね。

2.洗濯衣類用袋★★★★★

この袋は洗濯して濡れた衣服を入れるように100円ショップで購入しました。

長旅になる以上洗濯は避けられないので、コインランドリーを使うときや手洗いで洗濯した後にはこの袋がとても重宝しました。

また、突然の雨などで濡れた衣服も入れていました。

3.靴下3足★★★★☆

靴下です。3日分ぐらいでちょうどいいと思います。

長距離を歩くと靴ずれしちゃうのでサンダルとかクロックスで旅をするのはやめましょう。

4.下着3枚★★★★☆

いちおうモザイクを掛けさせてもらいました。

もう2,3着あっても良いかもしれません。洗濯の頻度を減らせます。 

5.バスタオル&フェイスタオル★★★★★

バスタオルはお風呂に入ったときに使います。

2,3枚持っていきたかったのですが、かさばるので1枚に。

正直もう1枚欲しかった。なぜならコインランドリーで洗濯をしている最中にお風呂に入りたいから。

 

フェイスタオルは汗ふきに使ったり、朝の洗顔時に使ったり、急な雨のときに傘代わりとして使ったりとその用途は様々です。もう1枚ぐらいあるとよかったものです。

6.Tシャツ3枚★★★★★

おしゃれなんてしている場合ではない。Tシャツ&チノパンのワンスタイルのみです。

Tシャツは3枚でわりとちょうどいいです。

 

大事なことなのでもう一度言っておきます。

「おしゃれなんてしている場合ではない」

7.チノパン3枚★★★★★

ちょうどいい枚数でした。

乾きやすい素材だとなおよし。

8.短パン&ベルト★★★★☆

寝るときは基本これをはいて寝ていました。

1枚しかなかったで、2,3日連続で使うこともありましたね。

衛生的にキツイって人はもう1枚ぐらいは持っていきましょう。

 

ベルトは無くてもいいけどズボンがずり下がる人は忘れずに持っていきましょう。

9.携帯用ポンプ☆☆☆☆☆

そもそも購入した商品が間違っていました。

写真の携帯用ポンプはあくまでロードバイク用で、一般的な自転車や折りたたみ自転車では使い物になりませんでした。

自転車の空気は自転車屋で入れてもらいました。

10.輪行袋★★★☆☆

電車の中に自転車を持ち込む場合は自転車を輪行袋等の袋に入れないと持ち込むことはできません。

詳しいことはコチラを見てください。

www.jr-odekake.net

途中で穴が空いてきてもう少しで使い物にならなくなるところでした。

11.イヤホン★★★★★

僕は音楽を聴くのが大好きなのでイヤホンは手放せませんでした。

長距離を移動するなどはずっと音楽を聴いていましたね。

 

12.サングラス&メガネ★★★☆☆

天気の良い日の自転車や車での移動中は、目の保護と安全のためサングラスを着用していました。

しかし、天気の良い日が少なかったのでこの評価です。

無いよりはあればいいという感じのものでした。

 

メガネは自分が普段コンタクトレンズなので持っていきました。

コンタクトレンズじゃないひとはいらないかも

13.青春18きっぷ★★★★☆

メインの移動手段です。

青春18きっぷの性質上、移動速度は遅くなってしまいます。

僕の場合3週間という短い期間での移動だったので、新幹線や特急も頻繁に利用したため3日分ほど余ってしまいました。よって星4つです。 

14.筆記用具とノート★★★☆☆

メモ用に持っていきました。スマホやPCにメモしても良いのですが、やはり自由度はアナログが勝ります。

路線の計画をたてるときなどによく使いました。 

15.ノートPC★★★★★

MacBook Proです。このブログの記事を書く際に使いました。艦これもしていました。

ブログ等の発信をしない場合は不要かも。

(本体だけで2kg ぐらいあります。ご利用は計画的に)

 

16.USB変換ケーブル☆☆☆☆☆

いらなかった。

17.名刺入れ☆☆☆☆☆

使うことは...なかったです。

18.通帳☆☆☆☆☆

使う機会があると思っていましたが、使わなかったです。キャッシュカードでOKです。

19.タバコとライター★☆☆☆☆

タバコミュニケーションを期待していたがそんなことはありませんでした。

20.キーケース&財布★★★★☆

キーケースは無くてもいいかと。

財布とかはまぁ当然必要な荷物って感じです。

21.腕時計★★★☆☆

あると便利だけど、無くても困らないです。

電車の時間とかはスマホで確認するので、時間確認はスマホでいいかも

22.非常食(カロリーメイト)★★★★☆

割りと役に立ちます。結構小腹が空くのでちょいちょい間食をしてしまうのですが、その度に購入していると食費がかさむのであらかじめドラッグストアのセールなどでカロリーメイトなどの非常食を購入しておくと食費を節約できます。

23.自転車用パンク修理セット★★☆☆☆

幸いなことに使用することはありませんでした。

100円ショップ等で購入できるのでお守りとして持っておいてもいいでしょう。

24.虫除けスプレー★★★★★

これはかなり役立ちました。山奥や林の中の神社を訪れるときにかなり重宝しました。

写真のようなサイズではでかいかもしれないので、もう少し小さいものを購入してもいいでしょう。

25.ポケットティッシュ&おしぼり★★★★★

ポケットティッシュ2つでは足りなかったです。

何かと汚れたりするので持っていると重宝します。

26.洗濯バサミ★☆☆☆☆

1回だけ自転車にロープと洗濯バサミで外干しをしました。その際に使用しました。

星ひとつなのは、この1回のみしか使用しなかったからです。

27.ロープ★☆☆☆☆

上記の際に利用しました。あとはただのお荷物でした。

28.歯磨きセット★★★★★

忘れないようにしましょう。

(朝が早くて夜しか歯を磨けず虫歯になった可能性があるのは内緒)

29.洗剤★☆☆☆☆

1回だけの手洗いのときに使いました。その後はコインランドリーでした。

使用するのであれば、粉末タイプより液体タイプのほうがいいでしょう。

 

30.お菓子★★☆☆☆

小腹がすいたときに食べます。出発前に少し用意しておきましょう。

31.自転車固定用ロープ★☆☆☆☆

折りたたみ自転車をキャリアーに乗せていくときに使いました。

32.iPad mini☆☆☆☆☆

スマホより少し画面がでかいので何かと便利かな、と思いましたが一度も使用せず。

荷物が増えただけでした。

33.Kindle Paperwhite★★★★★

最高。この一言につきます。

電車に揺られる時間はずっとこれで本を読んでいました。

結構頻繁に使っていたにも関わらず、3週間充電無しで使えました。

これは本当におすすめです。よかったらレビュー記事もご覧ください。

 

Kindle Paperwhiteについての記事はコチラ。

www.pinebook.blog

 

 

34.モバイルバッテリー★★★★★

マップや乗換案内のアプリを使っているとすぐにスマホのバッテリーがなくなってしまいます。

とても重宝しました。必ず持っていくようにしましょう。

35.クリーニングクロス★☆☆☆☆

スマホやPCの画面を拭くように持っていきましたが、そんな余裕はありませんでした。

なくてもいいでしょう。持っていくのであれば、使い捨てのサイズの小さなものにしておきましょう。

36.GoProと各種マウント★★★☆☆

月山登山の際などに使いました。広角で撮れるの景色がいいところでよく使いました。

GoProについての記事も書いているのでぜひご覧ください。

 

www.pinebook.blog

 

 

37.キャップ★★★★☆

炎天下の中自転車で移動することもあったので役に立ちました。

熱中症には十分に気をつけましょう。

38.アメニティグッズ★★★★☆

あかすりは持っていきましょう。快活クラブのシャワールームはボディーソープとリンスインシャンプーが用意されています。荷物を減らすために現地調達しても良いかもしれません。

39.ボディーシート★★★☆☆

1日だけ僕のミスでシャワールームの無い快活クラブに泊まってしまったときに使用しました。

その日に限って月山の登山をして汗だくだったので地獄でした。無いよりはあればいいというものです。

40.折りたたみ傘★★★★☆

突然の雨に備えて持っていきましょう。

番外編

移動の記録はMovesというアプリで記録しました。

このアプリでは移動した経路の移動手段や距離、消費カロリーを計算してくれるので、アプリを起動しているだけで旅の記録を取ることができます。

まとめ

もちろん上の持ち物が日本一周の旅の持ち物の最適解とは言えませんので、旅の目的や目的地、移動手段に合わせて最適な持ち物を選びましょう。

(日本であれば現地調達できるからそんなに心配しなくてもいいけどね)

 

良き旅を!

 

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございます。