のんでざ!

艦これ、デザイン、webに興味があるただの大学生のブログ

艦これ聖地巡礼で日本一周!【13日目】愛知-岐阜

f:id:pinebook0416:20170818151040j:plain

こんにちは、Airです。今日で13日目ですね。

関東を抜けてから天気が良くなり始めたので、移動がしやすく助かってます。

 

 

今日も張り切っていきましょう!

 

伊良湖岬灯台

伊良湖岬灯台は愛知県の端っこの方にある小さな灯台です。

前日は暗くなりすぎてみることができませんでしたが、今日の朝に改めて訪れることにしました。

 

関連のある艦娘

伊良湖岬灯台に関連のある艦娘は名前にある通りで給糧艦伊良湖です。

給糧艦とは補給艦の一種であり、艦隊に食料などを補給する軍艦です。

 

実際の姿はこんな感じで、

f:id:pinebook0416:20170817142445j:plain

Wikipediaより

 

艦これではこんな感じです。

f:id:pinebook0416:20170817142735j:plain

艦これ攻略Wikiより

 

伊良湖岬周辺はリゾート施設となっていて、旅館やホテルなどが多くありました。

また、奥羽まで行くことができるフェリーもでています。

 

この日は清々しい快晴だったので写真もとてもきれいに写っています。

 

 

さて、伊良湖岬灯台を出発し次の目的地へ向かいます。

伊良湖岬周辺での移動手段はバスしか無く、それも1時間に一本程度しか走っていないので計画的に訪れましょう。

 

矢作神社(やはぎじんじゃ)・矢作川

次の目的地は矢作神社です。

 

関連のある艦娘

矢作神社に関連のある艦娘は阿賀野型軽巡洋艦3番艦の矢矧です。

といいたいところですが、実際は当時の資料があまり残っていないそうで詳しいことはわかっていません。なので、今は暫定的に同じ「やはぎ」という名前ということで矢作神社を訪れています。

 

矢作神社へは、西岡崎駅から自転車で15分ほどのところにあります。

 

 

鳥居が低い

 

 

賽銭箱が変わった形をしてますね

 

 

矢作神社のすぐそばを流れているのが矢作川です。

 

 

さて矢作神社を出発し次の目的地である伊奈波神社を目指します。

 

伊奈波神社

関連のある艦娘

伊奈波神社に関連のある艦娘は長良型軽巡洋艦1番艦の長良です。

実際の姿はこんな感じで

f:id:pinebook0416:20170818230449j:plain

Wikipediaより

 

艦これではこんな感じです

f:id:pinebook0416:20170818230536j:plain

艦これ攻略Wikiより

 

長良という名前は近くを流れている長良川に由来します

 

伊奈波神社はこんな感じです。

 

安全祈願をして、本日最後の目的地「木曽川」へ向かいます。

 

木曽川

関連のある艦娘

木曽川に関連のある艦娘はその名の通り球磨型軽巡洋艦5番艦の木曾です。

実際の姿はこんな感じで

f:id:pinebook0416:20170818230954j:plain

Wikipediaより

 

艦これではこんな感じです

f:id:pinebook0416:20170818231039p:plain

艦これ攻略Wikiより

 

木曽川まで自転車で向かいましたが、結構遠くてかなり疲れました。

10 km単位で移動したのでは...

 

それはともかく、木曽川の写真を貼っておきますね。

 

まとめ

総歩行距離

4.4 km

 

総サイクル距離

28.0 km

 

総交通機関移動距離

421.1 km

 

総移動距離

453.5 km

 

いやー今日は自転車での移動ばかりで疲れましたね。荷物は思いし、なんといっても暑い。

雨がふるのも嫌ですが、超暑いのもどうかと...

 

それよりも重要な事が、このままのペースで進んでいると期間内に日本一周ができない可能性が出てきて焦っております。

始発から電車に乗るなど、少しペースを上げて移動していきたいと考えています。

 

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございます。