のんでざ!

艦これ、デザイン、webに興味があるただの大学生のブログ

艦これ聖地巡礼で日本一周!【8日目】茨城県

f:id:pinebook0416:20170814004144j:plain

こんにちは、疲れで電車の中は毎回寝ているAirです。

 

今日は8日目です。当初の予定より進度が遅いので、ちょいと無理をして進めていきます。

 

 

今日の目的地は次の場所です。

  • 香取神宮
  • 利根川
  • 鹿島神宮
  • 大洗磯前神社
  • 鬼怒川

 

の箇所です。

 

 

まずは香取神宮から見ていきましょう!

 

 

 

香取神宮

由来のある艦娘

香取神宮に由来のある艦娘は、香取神宮の名前の中にある通り香取型練習巡洋艦1番艦の香取です。

香取という艦名としては香取型戦艦1番艦香取であったり、現在では海上自衛隊の練習艦「かとり」として、その名前を引き継いでいます。

 

実際の姿はこんな感じで

f:id:pinebook0416:20170812180219j:plain

Wikipediaより

 

艦これにおける香取は、こんな感じです。

f:id:pinebook0416:20170813170943j:plain

 

どんな練習(意味深)をするんですかね...

 

 

まずは香取駅に向かいます。

 

香取駅から徒歩&ダッシュで香取神宮へ向かいます。

ダッシュをしたのは単に時間がギリギリだったからです笑

久しぶりに運動をしたのでかなりこたえましたね汗

もっと普段から運動しないと

 

 

さすが神宮と言うだけあって、規模も大きく人も大勢いました。

 

 

お参りをしたあと、宝物館という博物館みたいなものがあったのでそこに立ち寄りました。

宝物館内は撮影禁止だったため画像等はありませんが、宝物館の中には香取の絵や御紋章がありました。

 

次の目的地は利根川です

 

利根川

利根川に関連のある艦娘は利根型重巡洋艦(二等巡洋艦利根型)の1番艦利根です。

 

実際の姿はこんな感じで

f:id:pinebook0416:20170813235830j:plain

Wikipediaより

 

艦これにおける利根はこんな感じです。

f:id:pinebook0416:20170814000009p:plain

艦これ攻略Wikiより

 

もともとのスケジュールでは利根川を直接訪れる予定だったのですが、時間の都合上それは断念。

 

そこで、利根川の上を通過する電車から見るという強硬手段を決行。

実際の画像がこちら

 

 

なんとか「利根川」の文字を捉えることができました!

 

そのままあ電車に揺られ次の目的地へ

 

鹿島神宮

次の目的地は鹿島神宮です。

 

鹿島神宮に関連のある艦娘は香取型戦艦2番艦の鹿島です。

鹿島の名は香取型練習巡洋艦2番艦鹿島や海上自衛隊の練習艦「かしま」に引き継がれています。

 

実際のこんな感じで

f:id:pinebook0416:20170814001005j:plain

Wikipediaより

 

艦これにおける鹿島はこんな感じです。

f:id:pinebook0416:20170814001215j:plain

艦これ攻略Wikiより

 

この鹿島がまた超絶人気で驚きます。

僕はまだゲットできていませんが、鹿島が登場した当初はお祭り騒ぎでした笑

 

はやくゲットしてそのよさを知りたいものです。

 

鹿島神宮も、規模としては大きいものでした。

 

お参りをして、次の目的地へ向かいます。

 

大洗磯前神社

大洗といえば、ガールズアンドパンツァーの聖地で有名ですね。

そんなわけで大洗町はガルパン一色

 

 

徒歩30分ほどの場所に大洗磯前神社があります。

 

大洗磯前神社に関連のある艦娘は川内型軽巡洋艦3番艦の那珂です。

 

実際の姿はこんな感じで

f:id:pinebook0416:20170814002015j:plain

Wikipediaより

 

艦これにおける那珂はこんな感じです。

f:id:pinebook0416:20170814002119j:plain

2-4-11

 

でっかい鳥居

 

奥へ進んでいきます。

 

 

那珂ちゃんに関連するものを発見。

 

 

 

大洗磯前神社をあとにし、次の目的地へ向かいます。

 

那珂川

那珂川に関連のある艦娘は名前の通り、上記の那珂です。

中川じゃないです、那珂川です。

 

那珂川を見に行く頃にはすっかり日が暮れていたので全く川の様子はうかがえ那珂ったのですが、なんとか那珂川だとわかるものの撮影に成功。

 

それがこちら

 

はい。

本日最後の目的地は鬼怒川です。

 

鬼怒川

鬼怒川に関連のある艦娘は長良型軽巡洋艦5番艦の鬼怒です。

 

実際の姿はこんな感じで

f:id:pinebook0416:20170814002958j:plain

Wikipediaより

 

艦これにおける鬼怒はこんな感じです。

f:id:pinebook0416:20170814003046j:plain

 

鬼怒川も利根川と同様、電車の中から見ることになったのですが日はすでに暮れていてあたりは真っ暗。

ダメ元で写真を撮りましたが、当然写らず...

時間があるときにみなさんも訪れてみてください

ルートまとめ

稲毛駅

成田駅

香取駅

香取神宮

香取駅

鹿島神宮駅

鹿島神宮

鹿島神宮駅

大洗駅

大洗磯前神社

大洗駅

水戸駅

那珂川

鬼怒川

小山駅

上野駅

秋葉原駅

稲毛駅

 

まとめ

総歩行距離

15.5 km

 

総ジョギング距離

1.2 km

 

総交通機関移動距離

392.9 km

 

大分この記事もテンプレート化されてきて面白みがなくなってきました...

旅が終わり落ち着いたら加筆してより良いものにしていくつもりなので、今後もどうぞよろしくお願いします。