The Non-Designer's Design Blog

艦これ、デザイン、webに興味があるただの大学生のブログ

艦これ聖地巡礼で日本一周!【9日目】神奈川県-静岡県

f:id:pinebook0416:20170816010223j:plain

 

こんにちは、Airです。

今日は9日目です。張り切っていきましょう!

 

 

本日最初の目的地は「日本丸メモリアルパーク」です。

艦これとは直接は関係がある場所ではないのですが、船に関する場所ということで訪れることにしました。

 

日本丸メモリアルパーク

日本丸メモリアルパークは横浜駅から自転車で15分程の場所にあります。

 

交通案内

電車で訪れる場合

  • JR根岸線、市営地下鉄ブルーライン桜木町駅下車 徒歩15分
  • みなとみらい線みなとみらい駅・馬車道駅下車 徒歩5分

 

車で訪れる場合

  • 首都高速横羽線「みなとみらい出口」から約0.5 km

 

日本丸メモリアルパーク公式HPより

 

横浜駅から自転車で10分ほどで日本丸メモリアルパークへ到着します。

 

 

この日は、たまたまポケモンGOのイベントが行われていて、かなり人がいて移動するのが大変でした。。(歩きスマホはやめましょう)

 

日本丸メモリアルパーク隣の横浜みなと博物館に入ります。

 

 

これより先は撮影禁止だったため画像はありません。

館内は横浜港の歴史や日本丸の歴史・資料などがあり、当初の予定よりかなり時間を使って見て回りました。

 

次は博物館すぐそばにある、「帆船日本丸」に乗ります。

 

 

日本丸の上からは横浜の景色がよく見えました。

下の写真にチラッとピカチュウのバルーンが写ってますね笑

 

 

横浜をあとにし、次の目的地の「酒匂神社」へ向かいます。

 

酒匂神社

関連のある艦娘

酒匂神社に関連のある艦娘は阿賀野型軽巡洋艦4番館の酒匂です。

実際の姿はこんな感じで

f:id:pinebook0416:20170815193217j:plain

Wikipediaより

 

艦これにおける酒匂はこんな感じです。

f:id:pinebook0416:20170815193443j:plain

艦これ攻略Wikiより

 

さっそく酒匂神社の中に入っていきます。

 

砲弾らしきものを発見。

 

 

お参りをして次の目的地へ向かいます。

 

 

昼食にはラーメンを

 

 

今日は出発が遅かったため、目的地は次の金時山・足柄神社で最後です。

足柄神社へ行くため大雄山駅(だいゆうざん)へ向かいます。

 

足柄神社・金時山(足柄山)

足柄神社・金時山(足柄山)に関連のある艦娘は妙高型重巡洋艦3番艦足柄です。

戦後は足柄という名前は海上自衛隊のあたご型護衛艦の2番艦「あしがら」に受け継がれています。

 

実際の姿はこんな感じで

f:id:pinebook0416:20170816004928j:plain

Wikipediaより

 

艦これにおける足柄はこんな感じです。

f:id:pinebook0416:20170816005030p:plain

艦これ攻略Wikiより

 

 

大雄山駅から自転車をこぐこと約30分金時山(足柄山)が見えてきました。

足柄山は下の画像の真ん中の山です。

 

 

足柄神社へ到着

めちゃくちゃ急な階段を登っていきます。

 

 

帰りは恐かった。雨で濡れているし、階段というより坂。

 

 

今日はここまで!

 

ルートまとめ

稲毛駅

東京駅

横浜駅

日本丸メモリアルパーク

横浜駅

鴨宮駅

小田原駅

大雄山駅

足柄神社・金時山

大雄山駅

小田原駅

大雄山駅

小田原駅

沼津駅

富士駅

 

まとめ

総歩行距離

11.0 km

 

総サイクル距離

7.8 km

 

総交通機関移動距離

268.2 km

 

総移動距離 

287 km

 

東北に入ったあたりから一向に雨が止む気配がない...

衣類が濡れると匂いもするし重量が増えるし、靴が濡れると気持ち悪いし...

早く晴れて(懇願)

明日はいよいよメインディッシュの横須賀です!

楽しみにしていきましょう!

 

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございます。