The Non-Designer's Design Blog

艦これ、デザイン、webに興味があるただの大学生のブログ

艦これ聖地巡礼で日本一周!【5日目】弘前-八戸

こんにちは、Airです。

今日は5日目ですね。まだまだ旅は続きます。

今日の目的地は

• 岩木山神社
  • 海上自衛隊大湊地方総監部 北洋館

の2ヶ所です。

岩木山神社

関連のある艦娘

岩木山神社に関連のある艦娘は長門型戦艦2番艦の陸奥です。

艦名は青森県から福島県にかけての旧国名・陸奥国を由来としています。

実際の姿はこんな感じで

Wikipediaより

艦これにおける陸奥は、こんな感じです。

(艦これユーザー内にはいくつかの宗教が存在しますが、陸奥には唯一神アラアッラーを信仰の対象とするムツリムという宗教があるとか...)

岩木山神社へは、弘前駅近くの弘前バスターミナルからバスで向かいます。

当初は行きはバスで、帰りは自転車で向かう予定でしたが、あいにくの雨で往復ともバスで移動です。

到着

バス停から少し歩いて神社へ向かいます。

到着(2回目)

入り口は結構広いです

進んでいきます

手水舎(神社などで参拝者が身を清める場所)がでかい。

戦艦クラスであれば何かしらの資料があると思っていましたが、残念ながらそれらしいものは見つけられませんでした。

でもまぁ、陸奥に関しては広島県で「陸奥記念館」を訪れるので良しとします。

では、次の目的地である「海上自衛隊大湊地方総監部 北洋館(以下北洋館)」を目指します。

北洋館

北遥館へ向かうためまずは大湊駅へ向かいます。

大湊駅へ向かう途中で、アップルパイをいただきました。

自転車と重い荷物で疲れた体で食べる甘いものは格別で。しかも焼き立て

そんなこんなで大湊駅に到着

北洋館へ向かう前に近くの昼食をとります。

なかなか近くに店がないので唯一あった近くの洋食屋へ向かいます。

訪れたのはココ↓

美味小屋 蛮(うまごや ばん)

地元では有名な場所だそうです。有名人も何人か訪れているのだとか。

このお店の看板メニューである「アランドロンカレー」をいただきます。

ここのマスターが気さくな人でいろいろな話をさせていただきました。

突然ですが、アランドロンカレーのアランドロンってどういう意味だと思いますか?

答えは....

秘密です

実際に訪れて、召し上がってみてください。そうしたらわかりますよ笑

昼食を食べ終え、店を出て少し駅の方に進んだところでマスターが、

「おーーーいちょっとまちな!」

というので引き返すと、なんとこの店の常連さんが、次の目的地である北洋館まで送っていただけるとのことでした!

お言葉に甘えて送っていただくことになりました。

本当にありがとうございました。

北洋館

さて、北洋館に到着です。(閉館前に写真取るの忘れて、下のは閉館後のものです)

到着するやいなや、面白いものがいっぱいあるじゃないですか

これは興奮する。

北洋館の中に入り、展示物を見ていきます。

あっ、ちなみに入館料は無料です。

以下、館内の様子

( ゚∀゚)o彡°はまかぜ!はまかぜ!

時間が押していたこともあり、大量の展示物をじっくりと眺めることができなかったのは残念ですが、ここはマジで楽しかったです。

ぜひ皆さんも青森県を訪れたら大湊に行ってみてくださいね。

北洋館をでると、近くにも施設があるということで訪れることに

海望館

近くに海望館という展望台があったので、そこから外の景色を眺めることにしました。

すると、なんと海上自衛隊の護衛艦が数隻みえるではありませんか!

とまっている艦は右から、護衛艦すずなみ・護衛艦ゆうだちです。

あとの2隻はわからなかったです汗

これで5日目は終了です。お疲れ様でした。

ちゃっかりお土産も買っています。

夕食

盛岡駅の近くの中華料理店で定食をいただきました。

宿泊先、お風呂とか

宿泊先は例のごとく快活クラブです。お風呂については、快活クラブのシャワーを利用しました。

ルートまとめ

2.6 km

総交通機関移動距離

428.2 km

ちなみに、距離の測定はMovesというアプリを使用しています。

ダウンロードリンクはこちら↓

Moves

• ProtoGeo
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

今日は移動のほとんどが電車だったため、体力的には余裕がありました。

また、初めての新幹線で立ち席を利用しました。座席は無いですが、料金が安くなっています。

最後に、地元の方に助けていただいたりとお声をかけてもらったりと、旅の中で人の優しさ肌で感じられてとても気分がいいです。

まだまだ旅は前半戦。

To Be Continued...

ここまで読んでくださってありがとうございます。