のんでざ!

艦これ、デザイン、webに興味があるただの大学生のブログ

艦これ聖地巡礼で日本一周!【4日目】山形県-青森県

f:id:pinebook0416:20170809120327j:plain

 

こんにちは、Airです。

4日目の始まりです。

神社3箇所、川1箇所を訪れます。

 

 

鳥海山大物忌神社(ちょうかいさんおおものいみじんじゃ)蕨岡口之宮(わらびおかくちのみや)

本日1つめの目的地は鳥海山大物忌神社蕨岡口之宮です。

 

関連のある艦娘

鳥海山大物忌神社に関連のある艦娘は高雄型重巡洋艦の3番艦鳥海です。

名前である鳥海は、秋田・山形県境の鳥海山に由来します。

 

実際の姿はこんな感じで

f:id:pinebook0416:20170809235848j:plain

Wikipediaより

 

艦これにおける鳥海はこんな感じです。

f:id:pinebook0416:20170810000006j:plain

 

ではでは、目的地へ向かいましょう

酒田駅から遊佐駅へ向かい遊佐駅から自転車で20分のところに鳥海山大物忌神社蕨岡口之宮はあります。

 

この竹林の無視がすごくて、虫除けスプレーを念入りにぶっかけていました

虫除けスプレーは必須のアイテムですね

 

 

さっそく中を散策していきます。

 

 

いろいろと歩き回りますがやはり鳥海に関する資料は見つからず...

お参りをしてこの場をあとにします。

何の成果も得られませんでした

f:id:pinebook0416:20170810000659p:plain

 

次は鳥海山大物忌神社吹浦口を目指して吹浦駅に向かいます。

時折雨が降りながらも、頭にタオルを巻き付け移動

 

鳥海山大物忌神社吹浦口(ふくらぐち)

 

到着

 

お参りをし、散策をするも関連資料は見つからず...

 

気を取り直して次の目的地へ

 

日吉神社

日吉神社に関連のある艦娘は阿賀野型軽巡洋艦2番艦能代(のしろ)だと言われています。(資料がなく、確定情報とはなっていなしです。)

 

能代の実際の姿はこんな感じです

f:id:pinebook0416:20170810001648j:plain

Wikipedia より

 

艦これにおける能代はこんな感じ

f:id:pinebook0416:20170810001816p:plain

 

そんなこんなで目的地へ到着です。

 

 

例のごとくお参りをして終了。

関連資料は見つかりませんでした。

 

次の目的地も関連のある艦娘は能代です。

 

能代川(米代川の下流の方)

本日最終の目的地は能代川です。

東能代駅から自転車を10分ほど走らせたところにあります。

 

※この時すでに帰りの電車の時間が危うく、長居はできない状況

 

能代川に到着するも、予想以上に草が長くなんと川が見えないのです... 

f:id:pinebook0416:20170810003023j:plain

 

Oh...

 

ここでタイムアップ

時間が危ういので駅へ引き返します。

 

食事とか

 

昼食は駅ナカの麺屋です。

 

 

電車待ちの時間はタリーズへ

 

 

しっかり名産品も食べる

 

 

夜はネカフェでハヤシライスと、栄養不足を防ぐべくシーザーサラダを食べました。

 

宿泊先

宿泊先はいつもと異なり、フリークスです。

感想としては快活クラブには正直かなわないかなって感じでした。

 

ルートまとめ

酒田駅

遊佐駅

鳥海山大物忌神社蕨岡口之宮

遊佐駅

吹浦駅

鳥海山大物忌神社吹浦口之宮

吹浦駅

象潟駅

新屋駅

日吉神社

秋田駅

東能代駅

能代川

東能代駅

弘前駅

 

移動距離

総歩行距離

10.9 km

総サイクル距離

26.3 km

総交通機関移動距離

280.9 km

 

まとめ

この日は台風5号が接近していてかなり天気が悪かったです。夜、銭湯に行くときに土砂降りに遭遇し、びちゃびちゃで銭湯に到着することになりました。被害軽減のため100円ショップで急遽雨具を購入。

 

もうすぐ日本海側から抜けて太平洋側へ突入です。

明日からも気合を入れて行きましょう!

 

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございます。