The Non-Designer's Design Blog

艦これ、デザイン、webに興味があるただの大学生のブログ

艦これ聖地巡礼で日本一周!【3日目】鶴岡-酒田

 

こんにちは、Airです。

今日は「艦これ聖地巡礼で日本一周!」3日目ですね

今日の目的地は2つあり、どちらも山の方になります。

ではでは見ていきましょう。

 

月山

由来のある艦娘

月山の頂上にある月山神社(がっさん)に由来のある艦娘は最上型重巡洋艦一番艦です。

実際の姿はこんな感じで、

f:id:pinebook0416:20170808233757j:plain

Wikipediaより

 

艦これにおける最上はこんな感じです

f:id:pinebook0416:20170808233909j:plain

艦これ攻略Wikiより

 

月山の頂上ににある月山神社を目指し登山をします!

登山といっても、八合目までは車で向かうのでそれほど大変じゃないかなぁと思っていました。

 

しかし...

 

甘かった

 

ふつうにキツイです笑

いままで登山なんてしたことがなく、全く知識がない状態で臨むこととなりました。

登山をなめてはだめだと頭ではわかってはいたのですが...

 

登ったときの装備は以下のとおりです

 

  • Tシャツ
  • チノパン
  • ランニングシューズ
  • 飲み物とか

 

うん、軽装備すぎる。

 

他の登山客はしっかりトレッキングシューズを履いたり、登山用の杖(トレッキングポールというらしい)を持っていました。(当たり前か)

靴の場違い感がすごい。

f:id:pinebook0416:20170808235002j:plain

 

そんなこんなで九合目に辿りつき、昼食タイム

 

 

頂上まであと少し。風が強くなり、霧も濃くなってきました。

 

 

なんやかんやで頂上にたどり着くことができました!頂上の月山神社でお祓いとお参りをして下山です。予定の所要時間の半分程度で頂上までたどり着きました。若さってすごい。

 

月山を下山し、次の目的地である「羽黒山」へ向かいます。

 

羽黒山

次の目的地は羽黒山(出羽三山神社)です。月山八合目からは車で1時間ほどです。

 

由来のある艦娘

羽黒山に関係のある艦娘は妙高型重巡洋艦四番艦羽黒です。

 

実際の姿はこんな感じで、

f:id:pinebook0416:20170808235459j:plain

Wikipediaより

 

艦これにおける羽黒はこんな感じです。

f:id:pinebook0416:20170808235702j:plain

 

出羽三山神社は結構広く、色々と見る場所がありました。

名物玉こんにゃくを食べる。

 

 

残念ながら今回も実際の軍艦に関する資料などは発見することができませんでした。

やはり、重巡クラスではなく空母や戦艦クラスじゃないとないのかな...

 

最後に最上の名前の由来となっている最上川を訪れ、3日目終了です。

 

ルートまとめ

鶴岡駅

月山八合目

羽黒山(出羽三山神社)

鶴岡駅

酒田駅

 

夕食

夕食はすき家のビビンバです。

 

宿泊先

今日の宿泊先は、例のごとく快活クラブです。

 

まとめ

総歩行距離

10.6 km

 

総サイクル距離

26.3 km

 

総交通機関移動距離

280.9 km

 

 

なんと、この日は登山まどをして汗だくでクタクタにも関わらず、宿泊先の快活クラブにシャワーが無いという緊急事態が発生。

近くに銭湯なども存在せず、今日は仕方なくボディーシートで済ましました...風呂に入れないのがこんなにつらいなんて...

風呂に入れる幸せを噛み締めた1日でした。

さらに、台風5号が近づいてきていて空模様が怪しい日が続きそうです。

 

早く過ぎ去ってほしい

 

まだまだ旅が始まって3日目です。明日からも気合を入れて頑張るぞい。

では、今回はここまでで。

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございます。