The Non-Designer's Design Blog

艦これ、デザイン、webに興味があるただの大学生のブログ

艦これ聖地巡礼で日本一周!【0日目】

 

f:id:pinebook0416:20170718172509j:plain

こんにちは、今年艦これの聖地を巡礼しながら日本一周をする予定のAirです。

 

「艦これ聖地巡礼で日本一周!」の概要についてはコチラ↓

 

www.pinebook.blog

 

旅の開始予定日は8月5日ですが、

 

実は旅はもう始まっているのです。 

 

といっても本格的に始まっているというわけではなく、ルートや期間の都合で

最初の目的地である「白山比咩神社(しらやまひめじんじゃ)」に先取りで行ってまいりました。

(ずっと「はくさんひめじんじゃ」って読んでいたなんて言えない...)

 

白山比咩神社とは

石川県岐阜県の県境に立つ白山(標高2,702m)の山麓に鎮座し、白山を神体山として祀る神社である。元は現在の古宮公園の場所に鎮座していたが、室町時代に火災で焼失し現社地に遷座した。また白山山頂の御前峰には奥宮も鎮座し、山麓の社殿はこれに対して「下白山」または「白山本宮」と呼ばれていた。境内には国宝の剣(銘 吉光)のほか、重要文化財が多数伝えられている。(Wikipediaより)

 

場所

 

入り口はこのような感じになっています。

f:id:pinebook0416:20170717003658j:plain

 

進んでいくと、本殿が現れます。

f:id:pinebook0416:20170718172509j:plain

ここで一緒に来た友人と旅の安全祈願をしました。

 

奥の方に進んでいくと...

f:id:pinebook0416:20170717010127j:plain

船の錨のようなものが置かれていました。(というか錨)

 

さらに探索を続けると、このようなものがありました。

f:id:pinebook0416:20170717011417j:plain

写真ではよく見えないかもしれませんが、

この慰霊碑には「航空母艦加賀鎮魂記念植樹」と記されています。

 

出口までの道はとても神秘的なものになっていて、不思議な気分になりました。

まるでジブリ映画の一部みたいですね。

f:id:pinebook0416:20170718173404j:plain

由来のある艦娘

この白山比咩神社に由来のある艦娘は、大人気の航空母艦加賀です。

f:id:pinebook0416:20170717013006p:plain

加賀といえば最近、先日金沢港に護衛艦「かが」が寄港していましたね。

そちらの記事も近いうちに書くつもりです。

 

 

最後に鳥居の前で加賀さんと同じ弓構えのポーズで記念撮影をして「艦これ聖地巡礼で日本一周!」0日目終了です。

f:id:pinebook0416:20170718182211j:plainf:id:pinebook0416:20170718182106j:plain

 

 

まとめ

ついに始まりました「艦これ聖地巡礼で日本一周!」

まだまだ準備が足りていませんが、徐々に計画も仕上がりつつあります。

大学生という自由な時間がたくさんある今のうちに社会に出てからはできないようなことをこれからもやっていきたいと考えています。

ちなみに、来年の春休みにもこのような企画を行おうと妄想中です。乞うご期待。

 

 

 

 

 

 

 

(バイト頑張ってお金貯めなきゃ...!)

 

 

 

使用する予定のカメラ↓

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございます