のんでざ!

艦これ、デザイン、webに興味があるただの大学生のブログ

艦これ聖地巡礼で日本一周!【計画2日目】〜目的地設定2〜

f:id:pinebook0416:20170421203853j:plain

こんにちは、Airです。

今日は艦これ聖地巡礼で日本一周!の計画2日目です。

計画2日目では、細かい目的地を設定していきます。

まずは、「鎮守府」、「泊地」、「基地」、「警備府」がある県を中心に目的地を設定していきます。

 

 

大湊警備府(青森県)

 

横須賀鎮守府(神奈川県)

 

宿毛湾泊地(高知県)

 

呉鎮守府(広島県)

 

岩川基地(鹿児島県)

 

柱島泊地(山口県)

 

鹿屋基地(鹿児島県)

 

熊本県

 

佐世保鎮守府(長崎県)

 

佐伯湾泊地(大分県)

 

舞鶴鎮守府(京都府)

 

これらを地図に記したのがコチラ(赤字です)

現段階では以上の 34箇所になります。

やはり横須賀鎮守府や呉鎮守府、佐世保鎮守府などの比較的規模の大きな軍港は関連する施設も多くありますね。

 

ちなみに

  • 横須賀
  • 佐世保
  • 舞鶴
  • 大湊

の5つの軍港は海上自衛隊五大基地と呼ばれています。

 

今後の見通し

ん?これでは日本一周してないのでは?と思ったそこのアナタ

 

Don't worry.

 

問題ありません。

もちろん目的地はこれだけではありません。

これからもっと計画をしてその他の目的地も決めていきます。

次は艦内神社の元となった神社のリストアップを行い目的地を設定していく予定です。

 

艦内神社とは

軍艦や艦艇の中に設けられる小規模な神社のことです。

艦内神社 - Wikipedia

 

これがまた全国に散らばっていて、もしかしたら「日本一周」+「全都道府県制覇」も夢ではないのでは...

 

まとめ

ふと思ったのですが、この旅は戦争について多くのことを学べるいい機会だと思います。

あと何年かすると、戦争を経験した世代の方々もいなくなってしまいます。

私のばあちゃんも戦争経験者の一人です。

普段話すときによく戦争の話を聞きます。

当時は今の私達では想像もできないような生活をしていたそうです。

 

この旅に出るのが本当に楽しみです。

いろいろな場所を訪れ、様々な人と出会い多くのことを学び、旅から帰ってきたときには一回り成長した自分になれるといいなと思います。

 

今日はここまで!ここまで読んでくださってありがとうございます。

 

 

 

 

追記

まだまだ文章を書くのが下手くそだなぁって思う。文末が「ですます」ばかりじゃん?