のんでざ!

艦これ、デザイン、webに興味があるただの大学生のブログ

お気に入りアニメのタイトルフォントを調べてみた

f:id:pinebook0416:20170410010859j:plain

こんにちは、Airです。

アニメのオープニングを見ていてタイトルがババーンッ!と出てくるたびに

「このタイトルにはどんなフォントが使われているのだろう?」

と思うことがあります。

なので、今回は私のお気に入りのアニメのタイトルに使われているフォントの種類を調べていきたいと思います。

 

 

注意

ド素人が調べるので調べ方は自己流です。間違っていても責任は取れません。ご了承ください。

また、作者の方や、その他関係者の方に問い合わせたりはしません。

自分で特定したいので。

調べ方 

  1. ググる
  2. 作者のTwitterなどから探す
  3. アニメのエンディングから探す
  4. 漫画のあとがきから探す
  5. ファンブックから探す
  6. webサービスを用いる

 

今回調べるアニメは

クズの本懐

www.kuzunohonkai.com

 

 

この作品に出会ったのは、ネット上の立ち読みでした。

たまたまタイトルに惹かれて読んでみたのですが、なんとまぁ、これが面白い。

立ち読みをした日の次の日には全巻まとめ買いです。

 

しかも

 

買ってから数日後にアニメ化を発表!!

うれしい。

 

タイトルの画像ははこちら↓

 f:id:pinebook0416:20170409222108p:plain

では、調べていきますよ

 

1.ググる

f:id:pinebook0416:20170409222244p:plain

 

それらしい情報は見つかりませんでした。

 

 

2.作者のTwitterなどから探す

作者は横槍メンゴさんという女性の漫画家さんです。

このクズの本懐という作品は、女性が描いているからなのか男性の私からは想像もしないような考え方や描写があり、男性の作者が描くものとは一味ちがった作品になっていると思います。

Twitterはこちら

twitter.com

 

ツイート数9580...(2017/4/9現在)

さぁタイムラインを遡ってみていきます(白目)

 

探し中...

 

そういえば探している最中に面白い記事を見つけました。

mjdsk.jp

 

こんなのがあるんですね。

結果

これを使って「タイトル」、「フォント」、「デザイン」などのキーワードで検索しましたが、それらしい情報は出てこず...

 

3.アニメのエンディングから探す

Amazonビデオでエンディングだけ見てみると、

f:id:pinebook0416:20170410003230p:plain

f:id:pinebook0416:20170410002834p:plain

 

あった!

早速ググってみました。

ジュニアロイド - Google 検索

 

しかし、公式サイトらしきものは見当たらず、ブログがありました。

ブログ内で情報を探すもタイトルのフォントに関する情報は出てこず。

 

4.漫画のあとがきから探す

ない(完)

 

5.ファンブックから探す

ない(2回目)

 

6.webサービスを用いる

今回は以下のサイトを利用します。

http://font.designers-garage.jp/

 

アクセスしてみます。

f:id:pinebook0416:20170409233451p:plain

 

下の方に行くと

 

f:id:pinebook0416:20170409233916p:plain

 

このような部分があります。

f:id:pinebook0416:20170409234001p:plain

 

「シミュレーションする文字を入力」の部分に「クズの本懐」と入力してみます。

f:id:pinebook0416:20170409234421p:plain

すると、上のようなページが表示されます。

これは「クズの本懐」という文字列を様々なフォントでプレビューしたものになります。

では、条件を絞っていきます。

タイトルの文字からわかるようにこのフォントは明朝体だとわかります。

なので、「フォントカテゴリ」の部分を明朝体にします。

それ以外はそのままでいきます。

f:id:pinebook0416:20170409234758p:plain

 

Let's 検索

 

f:id:pinebook0416:20170409234910p:plain

 

ズラーッと出てきました。

この中から目視で探していきます。

探すポイントとしては、

  1. 「の」の字の左側
  2. 「の」の字の真ん中の間隔
  3. 「本懐」という漢字の太さの遷移

の3項目でいきたいと思います。 

 

f:id:pinebook0416:20170409235914p:plain

 

と、探していると「ヒラギノ明朝 Pr6N W6」というフォントにたどり着きました。

f:id:pinebook0416:20170410001803p:plain

 

う~む違う...

そもそも何百ととある日本語フォントから1つのフォントを探し当てるのには限界があるのでは...

しかも、フォントがそのまま使われているとは考えにくい(色々と加工されている)

正直お手上げです。

ということで

 

自分で作ってみよう

 

はい。まったく方向性が変わってしまいますが、「見つからなかった。」というのではオチがないのでPhotoshopを使って、タイトルデザインを再現していきます。

 

完成したものがこちら

f:id:pinebook0416:20170410141724p:plain

 

 本物と見比べてみましょう

f:id:pinebook0416:20170410141701p:plain

 

これはひどい

 

ごめんなさいPhotoshopをうまく使う技術がまだありません。

勉強頑張ります。

 

まとめ

  • フォントを特定するのは難しい
  • 日本語フォントを画像から検索できるサービスがあれば便利ではないか
  • アニメは楽しく観ましょう
  • 花火ちゃん可愛い

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございます。