The Non-Designer's Design Blog

艦これ、デザイン、webに興味があるただの大学生のブログ

海外ビジネス武者修行プログラムに参加して得られる3つの力

f:id:pinebook0416:20170406005850p:plain

 

こんにちは、Airです。早速デザインとは関係のない記事なのですがこのブログを書くに至ったきっかけでもあるので書きます。

突然ですが、「海外ビジネス武者修行プログラム」って知ってますか?

知っている方もいるかもしれませんし、聞いたこともない方もいると思います。

 

海外ビジネス武者修行プログラムとは

海外ビジネス武者修行プログラムとは簡単に言うとベトナムの古都ホイアンで3〜4人のチームを組み、ビジネスプランの企画から実行までを2週間で行うというプログラムです。

mushashugyo.jp

以下の動画を観てください。

youtu.be

もうね、これ観るだけで参加したくなってくるでしょ笑

私がこの動画を初めてみたときは「へーすごいことやってるんだなぁ(小並感)」

ぐらいにしか思っていませんでした。

しかし、説明会に赴き武者修行卒業生の説明を聞くうちに、どんどん参加したいという意欲が高まってきました。

 

武者修行プログラムの特徴 

  • 手厚いサポート
  • ファシリテーターがすごい
  • すばらしい仲間に出会える
  • ホイアンという場所

 

手厚いサポート

ファシリテーターの方々ビジネスやチームビルディングに関するサポート、出発までのサポートなどとてもサポートが充実していると感じました。

初めての海外、初めてのビジネスという状況でも安心してプログラムに参加することができます。

また、これはサポートとはちがうかもしれませんが、料金の支払方法として

  • 一括払い
  • 分割払い
  • 出世払い

というのがあると説明されて、出世払いwwww!?!?となりました。

この出世払いというのは、参加者が社会人になってから支払うというものであり、しかも支払うのは初任給でではなく、初任給をもらった次の月に支払うというものです。

なぜ初任給ではないかというと、「初任給は両親のためにつかってほしい」という願いだそうです。

この説明をきいて、「そこまで考えているのか...」と素直に感心しました。

 

ファシリテーターがすごい

まずはこちらの動画を御覧ください。

youtu.be

ファシリテーターがとにかくすごいです。

私自身何度ファシリテーターに救われたことか...

特に、私は人間関係をうまくやっていくのが苦手でファシリテーターの村上卓さんには大変お世話になりました。また、動画には出ていませんが高橋学さんというファシリテーターの方にも同様に大変お世話になりました。

とにかくファシリテーターは参加者の悩みをなんでも解決してくれます。

人間関係のことだったり、ビジネスのことだったり。

とにかく心配事はファシリテーターに相談すればなんとかなります。

 

すばらしい仲間に出会える

 武者修行プログラムの参加者は東大から無名私立大学までとにかく様々な学生が参加してきます。(就活生もいました)

そんなカオスな環境にいるだけでとても刺激的な体験になります。

 

 ホイアンという場所

ベトナムは新興国であり、今まさに発展している最中です。

日本とは全く違った環境で苦労したことはたくさんありました。

例えば、日本では身近なQRコードを知らないということで、宣伝用のチラシにQRコードを載せることさえもできませんでした。

このように日本の常識が全く通用しない中でビジネスを行うので、とても思考力がきたえられました。

 

プログラムに参加した理由

私はこのプログラムをたしかFacebookのタイムライン上で見かけて、

海外」「ビジネス

という単語にひかれて「説明会にいってみよう」と決めました。

私自身フットワークが軽いことが長所だと思っているので、興味があることはとりあえずやってみる精神で毎日を過ごしています。

今回のこのプログラムもそんな軽いノリで参加しました。

 

このプログラムに参加して得られる3つの力

1.ビジネス思考が身につく

毎日(オフの日を除く)ビジネス漬けです。PDCAサイクルをまわし、まわし、まわし...

顧客のニーズを調査したり、街頭アンケートをとったりして本物のビジネスを体験しながらビジネス思考が身につきます。

 

2.自分の弱い面に立ち向かう力

私は人間関係をうまくやっていくのが苦手で、このプログラムの参加中にもそれが出てしまい、大変な苦労をしました。

しかし、武者修行プログラムを通して自分のそのような点に向き合う機会が多々あり、それに立ち向かい、克服することができました。

 

3.コミュニケーション能力

生きていくうえで欠かせないコミュニケーション能力。

コミュニケーション能力がつくというよりは、これがないとやってられないので自然に身につくと思います。

 

まとめ

このプログラムは特に

ビジネスを実践で学びたい

自分を変えたい

学生生活で何か大きなことをやりたい

という人に本当におすすめします。

もしこの記事をみて武者修行プログラムに興味を持ったら、ぜひ説明会に参加してくだし。

また、わからないことや、不安なことがあれば私で良ければなんでも聞いてください。

答えられる範囲でお答えします。

 

詳細はこちら

 

ここまで読んでくださってありがとうございます。